八段腹の雑記。言いたいことはここで言う!!

サッカー・酒・ギャンブル・アニメをこよなく愛する社畜ダメ三十路男です。

ハイスタ

こんにちは。八段腹です。

 
前回11年勤めた会社の話をしたのですが、会社勤めと並行してバンド活動してました。
 
自分で曲とか作ったりしてました。
 
 
私はいわゆるメロコアやパンクが好きで今日はバンドにハマったきっかけを書いていきます。
 
小学生まで音楽なんて興味ないサッカー少年でした。
クラスで流行っている、いわゆるJ-Popなんてほとんど聞いたことがなくて、サッカーの送り迎えをしてくれる母の車の中で誰だか分からない人の歌を聞いていただけでした。
 
 
そんな中、文化祭で先輩達がバンドを組んでステージに上がりました。正直うるさいとしか思わなかったのですが友人がどハマりしてしまい、僕は勝手にベースになっていました。
 
当時はベースってなんだか知らないし、ベースの重要性も知らない。というより音楽聞いたことなかったので、バンド活動は断わってました。
 
 
少し日が経ったある日、友人がヤバいバンドいると言ってMDを貸してくれました。今でもはっきり覚えています。緑色のMDによく分からない英語のタイトル。
 
どうせあんまり響かないけど友達にはよかったよと伝えようと考えながらスタートボタンを押した瞬間
 
イナズマが走りました。
 
色んな人がイナズマが走ったという比喩表現をしますが、僕のもまさにそれ!
 
なんだこれ!シンプルだけどエグい疾走感!
 
しかも歌無しで終わるんかい!
色々衝撃でした!
それがハイスタのMaking the roadとの出会いでした。
 
1曲目のTurning backで延髄突きわられました!
 
約20年経ちましたがあの日の衝撃は死ぬまで忘れないでしょう。
ただベースは断ったんですよね。
 
その後に出会うバンドの影響で本格的にバンドを始めることになるんですが、長くなったので終わります。
それでは。