八段腹の雑記。言いたいことはここで言う!!

サッカー・酒・ギャンブル・アニメをこよなく愛する社畜ダメ三十路男です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい音に導かれ・・・

お疲れ様です。 今日も仕事疲れました。 地元の駅で懐かしい音に導かれ、向かった先にはお豆腐屋さん。 ついつい買ってしまいました。 私の祖父母はお豆腐が大好きなので久々の祖父母孝行しました。 結構遠くから来ている店だけあって、そりゃ美味い。 祖母…

復活してほしいもの、沢山あるけど・・・

今週のお題「復活してほしいもの」という訳で考えてみたところ沢山ありすぎた。 ちょっと趣旨が違うのかもしれないが、 まずは「視力」 高校を卒業後、パチンコ屋に入り浸ったせいで両目1.5から0.6にまで落ちた。 車に乗るにもメガネが必須になってしまった…

Jリーグ今年の展望〜サガン鳥栖〜

Jリーグ今年の展望。 最後はサガン鳥栖。 昨シーズンは3-5-2主体。選手達は躍動し、素晴らしいサッカーを見せていた鳥栖。 しかし今シーズンはチームを丸ごと入れ替えたシーズンに。 なんと移籍した人数は19人、加入選手は20人。 この数字は私は初めて見た。…

Jリーグ今年の展望〜アビスパ福岡〜

Jリーグ今年の展望。 今回はアビスパ福岡。 昨シーズン8位と健闘を見せたアビスパ。 私が去年のMVPチームを決めるなら間違いなくアビスパだろう。特に守備面での良さが光った。 正確なキックと縦にも横にも強いサロモンソンの存在も大きかった。 今シーズン…

Jリーグ今年の展望〜サンフレッチェ広島〜

Jリーグ今年の展望。 今回はサンフレッチェ広島。 昨シーズンは11位と浮上のきっかけを作れなかった広島。 今年はIn Out共に少ない移籍シーズンとなり、良くも悪くも昨シーズンとあまり変わらないメンバーで臨める。 加入選手で注目はやはり野津田の復帰。広…

Jリーグ今年の展望〜ヴィッセル神戸〜

Jリーグ今年の展望。 今回はヴィッセル神戸。 日本のバルサ、レアルと化したヴィッセル神戸はDFの要、フェルマーレンや田中順也などが移籍したがほぼ昨シーズン同様の選手で臨むことが出来る。 汰木、槙野、扇原を加入し、Jリーグ最強の座を狙う。 昨シーズ…

Jリーグ今年の展望〜セレッソ大阪〜

Jリーグ今年の展望。 今回はセレッソ大阪。 多くの選手が移籍したセレッソ。 坂元や藤田、瀬古などスタメンに名を連ねた選手達が移籍した。 そんな中、山中亮輔、鈴木徳真を獲得したのは面白い。 山中は強烈な左足を持つサイドバック。 鈴木はボールを散らせ…

Jリーグ今年の展望〜ガンバ大阪〜

Jリーグ今年の展望。 今回はガンバ大阪。 昨シーズンは4-4-2や3-4-2-1を多用。 今シーズンは矢島や井手口が移籍したためMFの補強が重要。 そんなガンバはMFの齊藤未月や石毛秀樹を獲得。 中盤の活性化を図る。 スタメンはほぼ移籍しなかったため、戦術面では…

Jリーグ今年の展望〜京都サンガ〜

Jリーグ今年の展望。 今回は京都サンガ。 昨シーズンはJ2で主に4-4-2のシステムを多用。 攻撃の中心はやはりFWのピーターウタカ。 彼の周りに選手を集める事で得点数は増えてくる。 今年は実績と実力のあるマルティノス、大前元紀、豊川雄太を獲得。 中央で…

Jリーグ今年の展望〜名古屋グランパス〜

Jリーグ今年の展望。 今回は名古屋グランパスです。 昨年は4-2-3-1のシステムを使用していた名古屋。 やはり特徴は堅守と少ない人数でも点を取れる前線の爆発力。 今年の名古屋はガブリエルシャビエル、米本拓司、木本恭生、前田直輝など名古屋を支えてきた…

Jリーグ今年の展望〜ジュビロ磐田〜

Jリーグ今年の展望。 今回はジュビロ磐田。 昨年は個性を活かしたスタイルでJ2を優勝したジュビロ磐田。 今シーズンは得点源であったルキアンの移籍もあり、前線の選手の補強が重要だ。 そんなジュビロ磐田は実績のある杉本健勇、スピードのあるジャーメイン…

Jリーグ今年の展望〜清水エスパルス〜

Jリーグ今年の展望。 今回は清水エスパルス。 昨シーズンは4-4-2を採用。 シンプルな縦に早いサッカーだったイメージ。 鹿島から白崎、柏から神谷などを獲得。中盤でタメを作れる選手を獲得できたのは大きい。 ただ、アーリークロスを必要以上に多用する印象…

Jリーグ今年の展望〜湘南ベルマーレ〜

Jリーグ今年の展望。 今回は湘南ベルマーレ。 去年は3-5-2や3-3-2-2というシステムを採用していた湘南。 中盤をコンパクトにし、ショートパスで相手を崩すスタイルを貫いた。非常にテンポの良いパス回しだったがなかなか点に繋がらなかった印象だ。 若手の活…

休暇もらったけど・・・〜今週のお題「自分に贈りたいもの」〜

今週のお題「自分に贈りたいもの」 自分に贈りたいもの。それは「休暇」だ。 平日は朝5時に起き、会社へ向かう。 大体20時頃に仕事が終わり、23時頃帰宅する。 そこから祖父母が汚したトイレ掃除と祖母のおむつなどを片付けていると気がつけば深夜1時頃。 風…

Jリーグ今年の展望〜横浜F・マリノス〜

Jリーグ今年の展望。 今回は横浜F・マリノス。 今年最も面白い補強をした昨年の2位チーム。 ティーラトン、扇原といったスタメン選手が移籍したが、 鹿島から永戸、鳥栖からエドゥアルドを獲得。 サイドバックとはいえ、サイドだけに留まらず中央でもボール…

Jリーグ今年の展望〜川崎フロンターレ〜

Jリーグ今年の展望。 今回は川崎フロンターレ。 圧倒的王者は今シーズンも大型補強した。 やはりチャナティップの存在は大きい。 速攻、遅行、どちらでも単独で突破出来る力を持つだけに他のチームにとって驚愕な存在になる事は間違いない。 流経大から加入…

Jリーグ、今年の展望~FC東京~

今年のJリーグ展望。 今回はFC東京。 監督交代もあり、新潟で手腕を振るっていたアルベルトを監督として迎える今シーズン。 FC東京の去年のシステムは4-2-3-1を多用。 前に重きを置く場合4-1-2-3。 アルベルトも新潟で4-2-3-1を採用していた事からシステム面…

今日の1枚!!!~CHARCOAL FILTER「HAPPY SET」~

ロック?エモ?かっけーならなんでもいいじゃん!! というわけで普通の人より多少音楽をかじってきた八段腹がただただ好きなCDを書き殴る記事です。 HAPPY SET(初回) アーティスト:CHARCOAL FILTER ワーナーミュージックジャパン Amazon 今日の1枚はCHARCO…

Jリーグ、今年の展望~柏レイソル~

今年のJリーグ展望。 今回は柏レイソルです。 去年は点取り屋オルンガ、シーズン中盤には江坂とチームの中心選手が移籍した柏。 今年もチームの顔であったクリスティアーノや瀬川、仲間にヒシャルジソンなどの移籍が決まっています。 ネルシーニョ監督が今年…

今週のお題「鬼」

今週のお題「鬼」 今週のお題は鬼。私が鬼と聞いて思い浮かべるのは祖母だ。 何故、祖母を思い出すのか。 大きく分けて3つの理由がある。 まず1つ目。 鬼のような人使いの荒さ。 これは私が生まれて30年、そこから全く変わっていない。 特に祖父は1番の被害…