八段腹の雑記。言いたいことはここで言う!!

サッカー・酒・ギャンブル・アニメをこよなく愛する社畜ダメ三十路男です。

サッカー日本代表について。個人的な意見です。

最近、賛否両論が多いサッカー日本代表

 
どちらと言えば否が多いと思いますが、個人的感想を述べたいと思います。
今の日本代表は大勝も出来ないが大敗も無いチームだと思ってます。
 
選手起用の話がよく出てきますが、僕はまずシステムがあまり機能してないかと思います。
 
最近の試合だと中央にトレスでMFを配置して
攻撃時にトレスの1人がポジションを上げてボール回しを活性化させ、守備時になると3人が並んで守備に入っています。
 
 
相手が強くてカウンター狙いならありでしょうけど・・・
 
僕は攻撃時の中盤のポジション取りが得点力不足の原因の一つではないかと思ってます。(当然全てこのせいではないです。)
 
センターバックボランチからの一本の縦パスを中盤の選手がバイタルエリア付近で受けられるかが鍵になると僕は思っています。
 
調子の良いチームはこの縦パスが高確率で通ります。たった一本のパスで相手を3〜4人抜くことが出来るので使わない手はないです。その為にDFラインで回して、相手をサイドに散らしていると僕は考えています。
 
この縦パスは受けた選手はシュート、ドリブルもでき、FWやサイドの選手が裏に抜けてパスも出来るためビッグチャンスが訪れます。
 
でも今の日本代表はこの縦パスがほとんどありません。あったとしてもバイタルエリア付近ではなく距離の短い、いわゆる相手を引き出す縦パスのみだと感じています。
 
それはやはり中盤の底がトレスで並んでいるためFWとの距離が遠いこと原因です。
 
それにFWにボールが渡った時も周りに人がいないため単発の攻撃になってしまいます。
 
ここ最近は守備に重きを置いているため仕方がないのかもしれませんが、攻撃時の理想はダブルボランチで、せめて1人はFWの後ろでボールを受けられるポジション取りが理想です。
 
僕の理想はやはり攻撃時は両サイドバックを上げて
 
ボランチ1枚とセンターバック2枚を残す。FW近くに1枚MFを配置するイメージで攻めに転じて欲しいです。
 
あくまで理想を語っているだけですが、たかが縦パス一本で今の状況はかなり変わると思います。
 
選手よりシステム。
何か違うシステムの考えがあったら教えて欲しいです!
それでは個人的感想でした。