八段腹の雑記。言いたいことはここで言う!!

サッカー・酒・ギャンブル・アニメをこよなく愛する社畜ダメ三十路男です。

新国立競技場について

今年の天皇杯が行われた新国立競技場。

 
 
私も過去の天皇杯決勝を新国立競技場で観戦したことがあるのですが、その時の感想を書きたいと思います。
 
 
 
まず狭い!
びっくりするくらい狭い!
 
真ん中付近に座っている人はトイレや売店に行くのにめちゃくちゃ苦労します。
 
 
普通のスタジアムは少し足を引いてもらえれば座席間を移動出来ましたが、新国立は無理でした。
最悪、付近の人に一度離席してもらって通路に出たりしました。
 
 
東京オリンピックのために建てたスタジアムなのですが、日本人でこの苦労です。
外国人が来てたらどうなってんだろう?と思うばかりです。
 
 
 
 
続いて、サッカー中立地に適していない。
 
 
基本的にサポーターはバックスタンドでの応援になるのですがアウェイ側の真ん中に大きい搬入口があります。
 
 
アウェイ側はサポーターが分断されるイメージですね。
 
 
中立地なのにちゃんとアウェイ側不利という面白設計になってました。
 
あんまり書いてるとイライラしてくるのでこの辺にしておきます。
 
皆さんも新国立競技場に行ってみてください。
それでは!